せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

金曜日記

今朝へんな夢みた。

大雨のため、乗っていた鎌倉行き江ノ電稲村ヶ崎で止まってしまった。通学のために乗っていた七里の生徒たちがどんどん降りていく。あれ?七里の子はそもそもひとつ前の駅で既に下車しないといけないんじゃないの?と不審に思う。運転中止に気づいていない男子がひとり車内に残っていたので、声をかけてから自分も降りる。

そこは自分が知っている稲村ヶ崎駅ではなかった。改札を出ると広場があり、さびれたゲームコーナーや無人の屋外バスケットコートなどが目に入る。先ほど江ノ電を降りていった高校生らの姿はもうどこにもなかった。ただ、広場の片隅にタンクローリーが停まっているので、誰かが乗っていると思って近づいていくが、次の瞬間には自分がハンドルを握って車道へ出ようとしていることに気づく。この車が積んでいるのは何か特殊な液体で、それを奪おうと追ってくるデコトラ軍団から自分は逃げなければならないらしい。そんなん知らんわ、と理不尽に思ったところで目が覚めた。

 

少し前に届いた住民税の納税通知書を見ていて、市税の支払いに一部のスマホ決済が使えるようになったことに気が付いた。ポイント還元もされるらしい。今まではパソコンのブラウザから支払いサービスのペイジーを利用して銀行口座のお金を市に払い込んでいたけど、今年はペイでいくか、ペイ。