せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

水曜日記

近所のスーパーの魚売り場でメヒカリが売られていた。ここでこの魚を見るのは初めて。というか自分でメヒカリを買って調理するのも多分はじめてだ。『いちえふ』を読んでからずっと、メヒカリって一度食べてみたかったんだ。
ぐぐって出てきたレシピを見て唐揚げを作った。うろこを取って塩こしょうして、片栗粉をまぶして揚げるだけなので超かんたんだ。レシピによっては頭を落として内臓も取り除くと書かれているが、気にならない人は頭も内臓もそのまんまで良いらしい。身も骨も柔らかくてとても食べやすい。レモン汁なんかをじゅっとかけてみるともうたまらん。8尾揚げたので、半分は残して南蛮漬けにでもして翌日食べようと思っていたんだけど、ビールを飲み飲み全部いっぺんに平らげてしまった。