せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

金曜日記

そういえば自分がまだ子供だったころ、小学校も中学校も高校も一クラスの人数が40人を超えていて、きめ細かな教育を実現するためには一クラスの人数を半分ぐらいに減らすべきじゃないか、なんて議論がなされていたような記憶があるんだが。私たちは第二次ベビーブーマーだし、その後子供の数は増えるどころかどんどんと少子化が進んだので、あのままもし学校や教員の数が維持されれば20人学級って普通に実現してたんじゃないのかな?でもあれから結局、クラスの数を減らし、学校も減らし、で少人数学級は実現しなかったんだな。と、休校明けの学校での感染防止策についてのニュースを見ながら思った。