せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

月曜日記

せっかく作ったフィルターポケット付き布マスクが夏は暑さで使い物にならない件、どっかの県でフィルターポケットに保冷剤を入れて売り出したらめちゃ売れてるというニュースを見かけて目からウロコが落ちた。どうせならひんやりマスクにしてしまえばいいのだ。

昼間、駅前に買い物に行ってお気に入りのラーメン屋をチェックしたけどシャッターは閉まっていた。先日と違い「しばらく休業します」の貼り紙があった。もしも開いてたらここで昼ごはんを食べようと考えていたので、半分諦めていたとはいえ当てが外れてしまった。空腹を抱えた自分はミスドに入り、抹茶味の色んなドーナツとフレンチクルーラーを買い込んで、ついでにタピオカミルクも持ち帰りにした。ミスドのタピオカ黒糖ミルク、おいしかった。しかしタピオカドリンクを飲む人たちに聞きたいんだけども、お店で買うと中に氷が入ってるじゃん?ドリンクを飲み終わるとだいたい氷がけっこう残ってて、タピオカが氷の層の下にいくつも埋まってるのだけど、これらをどうやって氷の下から救出しているの?ストローをあやつって1粒1粒吸い込んでるの?それとも氷が全部溶けるのを待って残らず吸い込んでるの?

晩ごはんは、もらいものの冷凍海老を解凍してエビチリを作った。豆板醤を買い忘れたので豆板醤を使わないレシピを検索したら、白ごはん.comにあった。白ごはん.comのレシピ、豆板醤の代わりに赤唐辛子と味噌を使っていて手軽で良かった。赤唐辛子の量はかなり少なめだと個人的には思われたんだけど、その分しょうがのみじん切りをいっぱい使うので、さわやかな辛味が生成された。