せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

日曜日記

今朝は4時くらいからずっとウグイスが鳴き続けていてたいへんのどかな雰囲気だった。
きょうの晩ごはんは、きのう生姜焼きに使った豚肉の小間切れが残ってるのでキムチ炒めにする予定。肉はそんなに量がないし、キムチも食べきりサイズの小さいパックに入ってるやつなので、キャベツの切ったのを足して少しだけかさ増しする。キャベツは残ったら千切りにして塩もみしてクミン混ぜた甘酢漬けにする。あとは皮蛋豆腐とトマトでおkだな。

海外のコロナニュースを見ていて、南アフリカのロックダウンが世界有数の厳しさであると知った。へえ、そうなのか。しかし酒とたばこの販売まで禁止してるというのはびっくりした。医療リソースに負担をかけないように、というのが理由みたいだけれど、ワイナリーの廃業が危惧されているほか、路上でたばこの闇販売が行われていたりするそうで、かえって社会状況が悪化しているのでは?と人さまの国ながら心配になってしもた。特に、日本でも外飲みができなくなって飲食店が苦境に立たされていたり、家庭での酒量が増えていたりしているけど、依存症レベルの人はともかくとして、多くの人が家飲みすらできなくなってしまうのって厳しいな。ノンアルコールワインやビールは販売できるのかしら。