せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

連休明け日記

  • ホットマットを洗って片付けた。GW明けだしなんだか絶好のタイミングだと思ったのだ。天気もよくて洗濯日和だった。
  • きのうのタンドリーチキンはうまくいった。フライパンで焼いたのでなんちゃってタンドリーチキンだが。あと、薄力粉でなんちゃってナンも作ったけど、これはやはり、料理店で出されるものは言うに及ばず、スーパーで2枚200円弱で売ってるやつの方がずっとずっとちゃんとしている。スーパーのナンで良いので冷凍庫に常備しておくべきかもしれない。
  • 最近良いデンタルフロスを見つけてガッシガッシ歯間を掃除しているのだが、前歯どうしをかみ合わせた際に下の前歯が「ゆるっ」とわずかに動く気配がする。フロスでごしごしやり過ぎて、前歯が移動しちゃっているのだろうか?ということはDIY歯列矯正のチャンス?いやいやいや、いきなりぽこっと歯が抜けたりなんかしちゃうかもしれない。とにかくこの「ゆるっ」が気になって一日じゅう口をむぐむぐやってしまう。
  • そういえば攻殻SAC2045を12話ぜんぶ見たけど、話終わってないじゃん、というかバリバリTo be continued...じゃないか。これは今までのシリーズと同じく2クールやる作品なのか。そうでなくちゃーなー。キャラクターとかフル3DCG化されていたけど個人的にはすぐ慣れた。銀行強盗の回が好き。
  • 今日の昼はちょっと久しぶりに駅前に買い出しに行った。業務用のが流れてきたのか、異様な安さで海外産の鶏もも肉(解凍)が売られていたので4枚も買ってきてしもた。生姜にんにく醤油に漬けて唐揚げと漬け焼きにしまくるしかないぜ!!
  • 昼はいつものラーメン屋で食べようと思ったら、入口シャッターが半分閉まってる。中を覗いてみるが営業はしていないようだった。カウンターに布巾が並べて干してある。もしかしてこのままお店をたたんでしまうんじゃないだろうか。それとも営業再開の準備をしているのだろうか。ふだんは昼から普通に居酒屋としても機能している店なので、普通のラーメン屋よりはコロナリスクが多少高いだろうから営業しづらいのかもしれない。緊急事態宣言前の食べ納めと思って食べに行ったとんこつ醤油ラーメンが最後の一杯になってしまうのかもしんない。つらい。