せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

土曜マスク日記

今日もマスクを縫った。冬物のニットを洗濯したり掃除したりちょこちょこ脇道にそれながら作業したのでやっぱり1枚しかできなかった。ミシンを使えばあっという間に完成するし、ミシンはマイマザーが持ってるので借りれば良いのだけど、手縫い作業そのものがなんか楽しいので良いのだ。大体ミシンを使ったら手持ちの手ぬぐいを1日で使い果たしてしまう。

結局あれからマスクの構造は、前面2枚と後ろ側1枚のあいだにキッチンペーパーを挟んだりできる3枚重ね方式に落ち着いた。手芸用ボンドを買ったら切れ端の処理が楽ちんになった。