せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

テレビっ子日記

ゆうべエネチケーに久々にチャンネルを合わせたらへんな番組やってた。地球人がもう滅びた後という前提で、宇宙人がその文明や文化について紹介する、という設定の情報バラエティ番組。これってこのあいだ自分がキンシオのDVDを見たときの脳内設定とちょっとだけ似てるじゃーーーーん!!やっぱ楽しいよねこの視点。
面白いんだけど、個人的にはこういうわけわかんない番組は民放で見たかったな。あと、物知らずの自分には紹介している内容が普通に勉強になるので困る。いや困るこたないんだけど。これって「設定がへんな雑学番組」になるか「ポストアポカリプス感を味わえるSFバラエティ」になるかすごく微妙なところじゃない?個人的には後者を欲しており、もっとなんというかタイムスクープハンターっぽく没入感を増してもらって「ああそうか…自分さっきコールドスリープから覚めたんだけど、人類もう滅びたんだ……そうなんだ……」と背筋がゾクゾクっとなるかんじを満喫したい。