せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ベランダ日記その他

早生枝豆を本日収穫。実はぱんぱんに入っているが、さやの色がなんか悪い。もっと青々としてたほうがやっぱり美味しそうだよな。日照不足が響いているのか、今春土づくりをサボったせいなのか。たぶん両方。今夜のビールの友。
レモンを買ってあったので、昼ご飯にはサバサンドを作った。たまねぎをスライスして水にさらして後で水気を切っておく。小さめなサバの切身1/4尾分をフライパンで焼く。フランスパンを適当な大きさに切って横に切り目を入れ、からしと練ったバターを塗って、冷蔵庫に入っていたアルファルファをこんもりのせ、その上にたまねぎをのせ、焼けたさばをのせ、レモンの薄切りを何枚かのせる。上下のパンを合わせてぐぐーっといっぺん押して中身をこぼれにくくする。好きなだけマヨネーズをかけながら食べる。
食べ終えてから思ったんだけど、ベランダにたくさん生えてるパセリを入れれば良かった。それと、今度またちゃんとしたマスタードを買ってこよう。和辛子で間に合わせたけどやっぱちがう。

京アニの第1スタジオが放火で全焼してしまった。建物内に取り残された人が多かったらしく大変な惨事になりそうだ。犯人の身柄は確保されているようだが、人命が多数失われたというだけでもつらい事件なのに、日本のアニメ界にも大きな損失が生じてしまったというダブルパンチ……