せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

続とほほ日記

3点ユニットバスの洗面台下の排水管の水漏れ(を直そうと思っていっぺん分解したら元に戻らなくなって漏水箇所が増えた)の修理をお願いすべく管理会社に連絡することになった。が、数年前に契約先の不動産会社が入居者専用ウェブサイトを開設し、ネットの使える人は現在はそこから修理などを申し込める仕組みになっており、自分もアカウントの取得だけはしているので、このサイトを利用してみることにした。

修理申し込みのページもわかりやすいし、写真を送信できるようになっているのは良いな…説明の手間が省ける…などと感心していたが、ふと気付いた。修理が必要な場所を最初に「浴室」「洗面所」「台所」「トイレ」などから選ばなければならないのだが、選択肢に「3点ユニットバス」がないので先に進めない。この場合どうすればいいのか。画面を見ながらしばらく悩んでしまった。ちなみに「浴室」「洗面所」「トイレ」のどれを選んでも、次の画面で「排水管の水漏れ」という項目が出てこない。そんなバカな。というわけで結局緊急受付ダイヤルの番号に電話をかけて受付を済ませ、系列の修理業者から折り返し連絡をもらい、無事に修理の日取りも決まったのだが、最初からさっさと電話すればよかった。とほほ。