せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

4年前に買ったDVDを初めて再生した

キンシオ the DVD 17号を行く ~この道をずっと行ったらどうなるの?~

キンシオ the DVD 17号を行く ~この道をずっと行ったらどうなるの?~

この『17号を行く』も、あと『銭湯物語』も『20号を行く』もそうなんだけど、キンシオのDVDってなぜか発売日前に予約注文したりするにもかかわらず、届いてもすぐには見ない*1開封すらしない。今でも再放送されている銭湯物語は別として、『17号』『20号』に収録されている内容はtvkで放映されている番組とは重複しないというのに、これらも未見のまま棚を飾っていた。なんでか知らないけど、これらは自分の中ではいわゆる「保存用」のフォルダに入れられているらしい。見てないのに!内容知らないのに保存!我ながら意味が分からない。

で、アニメのブルーレイをぽつぽつ買うようになった最近、シュリンクパッケージを破ってもいないこれらのキンシオDVDがさすがにちょっと気になりだして、17号を鑑賞することにした。

日本橋から新潟までの街道沿いが舞台の、いつものキンシオだった。おもすろかった。しかし、これを自分はなぜ今まで見もせずに保管していたのか、キンシオ好きなのになぜ…?という思いにかられた結果、「実は自分は日本が滅亡して長いこと経ったあとの世界に生まれた未来人であり、一人で遺跡を探検していて発見したキンシオDVDからこのたびデータを取り出すことに成功、自分のルーツを知るための参考資料として全く知らないいにしえの文明や文化を興味深く見ている」という設定を作り出してみたら、画面に映る見知らぬ17号沿いの風景がめちゃくちゃ懐かしいものに感じられてきて捗った。

*1:ちなみにDVD第1弾の『16号を行く』だけは買ってすぐ見た