せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

アプリ日記

スマホで家計簿アプリを使っている。といっても、クレジットカードや口座の管理とかではなくて、毎月の現金支出だけを記録している。以前は銀行引き落としの光熱費の記録も含めて紙のノートにつけていたのだけど、ノートがたまっていく割に後から記録を見て改善や向上に生かす機会がほとんどないので思い切ってやめてしもた。でも、なんか物足りなくなって結局適当なアプリをスマホで探して再開した。自分は記録を保管することではなくてあくまでも記録するという行為が好きなのだった。これならノートと違って長く続いてもかさばらないし、記録自体はもし後で消えてしまっても問題ない。

今使っているアプリは、レシートをスマホのカメラで撮影すると、レシートの文字をスキャンして文字に起こしてくれるので便利なんだけど、レシートも文字がかすれていたり、買う側には無用な数字やコードがくっついていたりして、アプリがちゃんと認識してくれない場合が多い。特にそうてつローゼンで買うトマトとオリンピックで買う新札幌乳業厚別牛乳は確実に誤認識される。あと、水菜を先週買ったときのレシートをアプリに読ませたら「ミズチ」と表示されててホワット!?ってなった。タイムセールで85円だったぞ。
蛟 - Wikipedia