せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

朝作った味噌汁のあさりが美味しくてたまらず日記を書いている。なんか身がふっくらしてるし甘い。昨日あの店で売られていたのは当たりのあさりだったのだ。
しかし、いつもは1時間で済ます砂抜きを今回はひと晩かけてやったのに、やっぱりガリッとするのがお椀一杯にひとつふたつあった。砂抜きってのはほんとにコツなんかあるのかな。塩分量だって、真水でおkから海水再現必須まで諸説あって結局どれが正解なのかわからん。結局どの方法も特に効き目は変わりなくてあとは運の問題、とかだったら笑う。