せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

キャベツ日記/ゆれた日記

キャベツ日記

キャベツを刻んで塩もみして水にさらして余分な塩を多少流してからしぼって水を切り、そこに粉じゃないクミンシードをぱらぱら混ぜて、ジップロックに入れてお酢入れて酢漬けにしたやつに最近はまっている。これに似たものを以前作ったような気がするけど、あれはできあがりのとき発酵していることが想定されていたな。ドイツでザワークラウトと呼ばれる漬物だ。使ったのはキャラウェイシードだった。そして残念ながらうまく発酵しなかった……。今回のは発酵させるまでもなくお酢にひたしちゃうので超手軽で良い。キャベツ1/4個58円が見切りで3割引くらいになってるのを買ってきて即作ってジップロックを冷蔵庫に放り込むと夕飯のころにはいいかんじになっている。

ゆれた日記

ちょうどパソコンの前に座っているときに地震があったので久しぶりに防災科学技術研究所の強震観測網ウェブサイト(http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/)にある強震モニタを開いたら、強震モニタがなんか新しくなってて、揺れたときにP波の到達予想円とS波の到達予想円が別々に表示されるようになっててちょうかっこいい。