せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

アルコールが入ってない梅風味の炭酸水というのがサントリーから発売されているらしいのだけど、販売店を探したらウェブサイトに「全国のファミリーマート」とか書いてある。ファミマにいかないとだめか!?思えばウェルチのグレープジュースにオレンジの果肉が混ざったドリンクもそうだった。セブンはすぐに歩いて行ける場所にあるけれど、ファミマはうちの近くにはないのだ。ちなみにローソンはもっとない。

駅前まで行くと今度は何軒もファミマがあってうんざりする(店員さんには何の罪もないが)んだけど、数年前は今より2軒も多かった。コンビニが、ではなくて、ファミマが。あれは異常な状態だった。あれから、駅からいちばん近いファミマが閉店して、その物件はいまだに空いたままになってる。本当の事情は知るべくもないが、あんな良い場所が空いてるの、不景気感というよりはなんというか、時代の行き詰まり感が出ててぐっとくる。