せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

録ったアニメをみている

きのうグリッドマンの最終回を見てからなんとなく勢いで他のお気に入り作品の最終回録画を見返していた。ACCA13区監察課とか宝石の国とか月刊少女野崎くんとか、なんとなく消すのがもったいなくてとっておいてある最終回がいくつかあるんだ。そんでそのままけもフレ1期を最初からぜんぶ通して見ちゃった。テレ東が平日朝の時間帯に再放送したやつをぜんぶ録っておいたんだけど、再生するのは初めてだ。巨大セルリアンとの対決~その後ももちろん良いのだけど、決戦直前、サンドスターが出る火山の山頂でアライさんたちと合流した後、サンドスターロウの大量噴出をうけて避難を促すラッキーさんにかばんちゃんが言う「ぼくはお客さんじゃないよ」というセリフにはすごくぐっとくる。アライさんから返された赤い羽根飾りをつけた状態の帽子をかばんちゃんがかぶり直すと、そこでラッキーさんが初めてガイドの印である帽子を認識して、かばんちゃんを暫定ガイドとして設定してくれるんだ。あれはほんとうまくできてる。
ちなみにテレ東再放送だと、最終回が北朝鮮ミサイル発射情報を表示するためのL字画面になってしまうのであった。すっかり忘れてたけど、とほほ。