せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます/大丈夫日記

おはようございます

へんな夢みた。
色んな写真を見て、その写真の風景を訪ねるという旅をしている。東北の川沿いの景色を見に行ったら、ちょうど地域のお祭りの日だったらしく、人がたくさん来ていた。小石がじゃりじゃりいう河原の頭上高くに何本も綱が張られ、真っ赤な鯉のぼりがたくさん、たくさん飾られて風に泳いでいた。少し高台にのぼって眺めると、川がまるで赤い波に洗われているようだった。
もとの写真と同じアングルで新しく写真を撮った。画面の大部分は新緑の木々、左下に少しだけ、アクセントのように赤い鯉のぼりの姿が収まった。次はどこへ行こう、と思ったところで目が覚めた。
ちなみにテレビキャナガワで放映されている『水曜どうでしょう』、きのうから絵はがきの旅2に突入しておりおそらくそれがそのまんま夢の元ネタとなった模様。ゆうべの回の行き先は潮来だった。

大丈夫日記

白血病と判明して闘病生活に入るスポーツ選手についてゴリンピック大臣が寄せたコメントがひどいとネットで炎上していた。一言を求められたゴリンピック大臣はきっとゴリンピック大臣としてコメントを求められたのだからゴリンピックの話しないとだめだな、と思ったんだろな。自分もあのコメントを見てひどいと思ったけども、個人的には、病気の人にかけるべき言葉ってほんとうに難しいと思うので、ああいう風にやらかしてしまう人がいるのもわかる。その発言をもって適格性が疑問視されるのはもちろんしょうがないことだけども。自分は昔職場で、どう見ても具合悪そうな先輩が無理して出勤してきたときに「大丈夫ですか」と聞いてムッとされたときのことを思い出して、なんかこう、気の利かない後輩ですいませんでした、とか、いろいろとつらい気分になっている。