せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

映画を観に行った日記

ねむい日記

急に調整が入って今日のお仕事がなくなったので桜ルート劇場版観てくる。

引っ越し日記

はてなブログへのインポート作業がまだ進行中で(といっても自分は最初にボタンを押しただけで他ははてなの方でやってくれてるんだけど)、2009年3月より前のログがまだ引き継がれてない。やっぱ時間かかるなあ。
はてなのヘルプを読む限りでは、特に移行作業をしなくても今までのダイアリーは基本的にぜんぶ自動的にはてなブログに移行されるっぽいので、もしかして直前に慌てて自力で移行しなくても良かったのかも……。でも自動移行が完了するまでの間、日記が書けない期間ができちゃうのがなんとなく不安だったのだ。

帰宅日記

上映が終わったのが13時頃で、それから上映館の近所のマルイで半額セールの帽子を衝動買いしたところでなんかくたびれたのですぐ電車に乗りこんで、最寄りの駅前のモスバーガーでとびきりハンバーグサンド<チーズ>とオニオンリングをテイクアウトして帰ってきた。うちでビール飲みながら遅い昼食をとっている。
傷物語のときも思ったのだが、ポンコツな自分が何部作かに分かれている劇場版アニメを見る場合、なんなら観に行く前日にでも、前回までのあらすじをちゃんとおさらいしていかないとダメだ。目の前で展開されている場面の前にいったい何があったかをスッカラカンに忘れていて、物語が進むにつれて徐々に思い出していくというの、やっぱ鑑賞スタイルとして勿体ないような気がする。前作でイリヤとの間に何があったかさえ本当に完全に忘れてた。我ながらひどい。とにかく最終章を観に行く前には絶対おさらいしていこうと思った。あと、ライダーさんはいい人。