せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

スーパーの食料品売り場で涼んでいたら、うなぎ照り焼きのタレというのが目に入った。うなぎエキスが入っていないか原材料欄を確かめてから1本買った。うなぎのタレだけ丼が食べたいな、とふと思ったのだ。しかし実際やってみると、ちょっとお酒っぽいツンとした匂いが気になる。この製品はきっと熱を通すことを前提に作られているんだな、と思った。ということは焼きおにぎりのタレとして使ったりすると良いのかもしんない。火を入れずに食すのであれば、ご飯以外の他の食べ物を必ず合わせる。例えばこのタレをしっかりまぶしたご飯の上に、温泉卵をのっけて、薄切りにしたアボカドをまわりにぐるっと並べて、卵をくずしながら食べる的なかんじ。