せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

なんかゆうべは怖い目にあった。3時頃にものすごい音がして目が覚めて外を見たんだけど、近所の小高い場所にある林のあたりの地面から青白い光が噴き出しているように見えた。かなり寝ぼけていたので「変電所が爆発した!!」となぜか思い込んで一人で勝手に戦慄していたのだが、気分が落ち着いてくるにつれて「あれ?さっきのは爆発音じゃなくて雷の音では…?」と気がついた。やがて雨がシトシト降り出した。
視力がガタガタの自分が寝ぼけまなこで遠くにある単なる街灯の光を閃光と見間違えたのかもしれないし、実際あのあたりに雷が落ちたのかもしれない。どっちだろう?しかし自分の記憶にははっきりと、青白い火の粉のようにキラキラと散る飛沫と地面の方から噴き出す光る柱(形はタケノコみたいだった)が残ってしまい、これが自分の勘違いでぼやけた視界に入った街灯の明かりから合成されてしまった映像なのか、それとも本当に自分が見た落雷の瞬間だったのか、もう今となっては確かめるすべがない。