せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

あつい日記

なんか、国税庁から軽減税率のお知らせが来た。軽減対象は

  • 酒類・外食を除く飲食料品
  • 週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)

の大きく分けて2ジャンルだけど、普段買い物で支払う消費税ってレジで計算してくれるじゃん?なので自分の生活には(軽減対象外のモノやサービスの税率が引き上げられることを除いては)ほとんど関係なさそうなかんじだ。商品の一部が軽減税率適用というお店、たとえばスーパーとか、テイクアウトもやってる飲食店とか、あとレジのシステム作ってるITな人たちは相当めんどくさいだろうな……。送られてきた『よくわかる消費税軽減税率制度』ってパンフには平成35年(平成もうすぐ終わるんですけど…)から導入予定のインボイス制度についても書いてあるけど、読んでてもまったく頭に入ってこねえ。ぼかぁね、むずかしいことはわかんないんだよ。