せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

梅干し日記

この前初めてはちみつ梅干しというのを買ったらそんなに甘ったるくなくて結構おいしかった。あっという間に1パック食べてしまったのでまた買ってきたのだけど、不思議なことに、この梅干しを食べ始めてから、昔実家でも漬けていた、塩分たっぷりのしょっぱすっぱい梅干しも食べたくなった。甘いのとしょっぱすっぱいのと2種類を常備しておけば、その日の気分に合わせて甘いのもしょっぱすっぱいのも食べられるじゃないか!素晴らしいアイデアだ!
ところがご家庭で漬けるような塩分濃ゆい目の梅干し、自分が行くスーパーでは売ってないんだよ。そこで、自分で漬ければいいじゃん、今はネットに漬け方がいくらでも転がってるだろうし、チャレンジするか、と思ったのだけど、干し工程に不安がある。うちのベランダって日の出から午前中までしか直射日光が当たらないんだけどこれじゃきっちり干ささらないような気がするんだ。日数を長くすれば大丈夫かなあ。