せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ラーメン日記

旅行みやげにご当地ラーメンをもらった。1袋に3食分がまとめて入っていたので3日間にわたって食べた。
麺に同梱されているスープの素をラーメンどんぶりに入れてお湯で溶いてスープを作り、そこに茹で上がった麺を投入するのだが、このスープ、とてもあっさりしていておいしい。ここの地域のラーメンはこんなにさっぱりしているのか、と感動して最初の2日間はうまうまと食べていたのだが、3日目に最後の1食を調理しようと袋の中身をぜんぶあけたら、麺と液体スープの素が各1食分、そして、見慣れない銀色の包みが3つ出てきた。よく見たら「粉末スープの素」と書いてあった。どんぶりでスープを作る際にはこれも入れないといけなかったらしい……。でもぶっちゃけ、これを入れて作った3日目のご当地ラーメン、味がごちゃごちゃしてあんまりおいしいと思えなかった。粉末スープの素の中身は主に香辛料のたぐいだったんだと思う。スパイシーでいいにおいではあるんだけど、これ抜きでもいいのになあ。
結局粉末スープの素2包が未使用のまま残っているので、これは豚肉にまぶして焼いてみようと思う。