せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
どこかの町のどこかの会社に就職して研修を受けている。新卒ではないのだが定期採用の枠だったらしく、同期の人たちと宿舎のようなところに泊まって共同生活をしている。みんなわりと若い。研修初日で1人やめたいと言い出した男性がいたので、とりあえず皆で説得している。彼は発明が得意なのでやっぱり働かずに発明に専念したいのだそうで、新型ビニール傘について熱弁を振るいはじめたのだが、皆はそんな彼のことを心から心配して、将来がどうとか今のご時世ちゃんと勤めてた方がいいとかまっとうなことを述べているので、自分はつまんなくなって「自分が新卒で就職したときは入社3日で辞めた子がいて勿体ないなと思ったけど、その後結局1年で新人が9割辞めちゃったよ、ご参考までに」とかすごくやる気のないアドバイスをした。ビニール傘は強風にとても強く、方向制御装置がついていてメリー・ポピンズのように空を飛べるという代物だったので是非実現してほしかった。