せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

外出日記

神田明神にお札をもらいに行ってきた。連休明けだから空いてるだろうと思ったら大間違いで、正月休みが完全に終わったとおぼしき会社の人たちが団体で祈祷を受けに来ていて行列ができていた。ただ、人は多いものの申込件数自体は少なくて、順番はすぐに回ってきた。午後から映画を観に行きたかったのでお札を受け取りすぐに駅へと向かってしまい、おみくじを引くのを忘れた。
横浜へ戻って『傷物語 冷血篇』を観た。封切り後すぐに観た人が、作画にちょっとおかしいとこがあるみたいなことを日記に書いていたので気になっていたんだけど、やっぱなんかちょっと人物がへんなとこあったかも。画面が巨大だと余計目立つだろうし映画ってたいへんなんだな。座席は結構埋まってた。学生さんがまだ冬休みなのかな?
本編が始まる前、別のアニメ映画の予告編が全部で4本5本流れたんだけど、気になるやつばっかだ。これたぶん4つとも観に行くと思う。ついったるとかで非常に情熱的な作品への言及がドバーッと流れてくると、ああきっと良作なんだろうなと思いつつ、それらを読むだけで割とおなかいっぱいになっちゃったりする*1ので、ネット上にあまり感想が出て来ないうちにとっとと鑑賞しようと思った。

訂正

上映前の予告編、4本と書いたけれど後からもう1本あったのを思い出した。自分が覚えている限り、『ひるね姫』、劇場版SAO、劇場版黒執事、『夜は短し歩けよ乙女』、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の5作品。

*1:映画じゃないけど真田丸とかこのパターン。結局作品自体は1話分しか見なかった