せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
日本と地続きの外国があるらしい。最近発見されたんだそうだ。気候は本州の平地のそれと似ていて、食文化もそれぞれ互いに影響を与え合ってきたんだそうだ。そんなん初耳だよ。っていうか最近発見されたんじゃなかったの?しかも正式な国交が樹立されていなかったのでこのたびお互いの政府のトップが会ってあれこれ話し合いをすることになった。でも日本側はあんまり乗り気でないみたいだ。自分たちと似た国があるのがあまり気に入らないらしい。国の名前は?と聞くと「ミルク」という答えが返ってきてほげっと思った。ミルク国、そんなんがあるのか。これから日ミ首脳会談が開かれる建物の厨房に行くと、ミルク国の伝統料理が作られている最中だった。1メートル四方の四角い皿(織部焼みたいな緑とベージュっぽい色)に、食べ物を使って歴史絵巻のようなものが描かれていた。食文化が似ているとのことだけどにぎり寿司もあるっぽい。カットされたトマトが盛られているのを見たが、1つのトマトで緑から赤へのグラデーションを持つ美しい品種だった。緑色の部分は別に未熟であるわけではなく、丸ごと甘くおいしく食べられるのだという。このトマトは日本で売れそうじゃないか、などと思っているうちに目が覚めた。