せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

もらいもの日記

この前マイマザーにもらったいくらがとても美味しかった。いっつも醤油味がきつめなので日保ちはするけどしょっぱめなのに、今回のは辛すぎず甘過ぎず、ふくよかで絶妙な味付けだった。口に運ぶたびにちょっと感動しながら、タッパーにいっぱいのいくらを3日かけて平らげたのだった。
なので、完食後、自分はさっそく、今回の漬けだれの作り方を聞こうとマイマザーに電話した。もし彼女のほうでもまた作るなら次回もこの味付けにしてくれるように、今回のいくらが如何に私の好みの味であったかということを自分にしては非常にエモーショナルな口調で、かなりしつこくマイマザーに伝えたのだけども、返ってきたのは、酒何割、醤油何割、みりん何割、という漬けだれ情報ではなく、「いくらを買ったら付いてきたたれを使った」という答えであった。今回の漬けだれの味のバランスを褒めまくった自分は、結果的には、かーちゃんがいつも作るたれよりも、売り物についてきたブツの方が好みであるという見解を、エモーショナルに、かなりしつこく彼女に伝えていた、ということになり、なんか非常に気まずい。