せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

温度日記

今年買った温度ロガー、そのままパソコンのUSBポートに差し込んで、付属のソフトで読み込んで自分の部屋の温度の推移をグラフ表示させたりすると色々面白い。しかし色々なことがわかるとだんだんもっと知りたいという欲が出てきて、やっぱり湿度も測れるやつにすればよかったかなーと思っている。ちなみに自分の体感だと真夏は20時以降もじわじわ室温が上がっているような印象があったのだけど、グラフを見る限りでは、最高温度が33度に達した日でもおおむね日没後は徐々に数値が下がり、以後明け方まで非常に緩やかながらも右肩下がりの推移を示しているのだった。ただ一日のうちに冷房を一度もつけない場合、最低温度が30度を下回ることはまれで、30度を切るとその晩は随分と涼しく感じられる。