せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

濡れねずみ日記

台風が南からキャナガワに近づき、縦断していこうとしているこんな日に、役所に用事があったので出かけて行かざるを得なかった。あまりにも行く気の喪失度合いが高かったので、よそ行き用の服を着て、下がっていく自分のテンションに「ほら!おでかけだよ!」と拍車をかけるとともに、まだ風雨の弱いかなり早めの時刻に家を出て役所近くのハンバーガー屋で時間をつぶす、といった対策を施行した。
車ではなく徒歩で来た旨を告げると役所の人にすごく気を遣われてしまった。ロビーで待っている間も館内放送で風水害対策の担当者の招集がかかったりと、来場者対応はいつもより少なそうだったけれども、役所の人は色々大変そうだった。
帰り道には風も雨も強まっていて全身ずぶ濡れになった。雨に洗われてサンダルがきれいになったのでよしとしよう、と無理やり前向きに考えることにした。