せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

テレビっ子日記

YCVというローカルなケーブルテレビの会社があって、そこの無料チャンネルで流しているとある番組が大変良い。その名も『ライブカメラ』。というかこれっていわゆる「番組」なのかどうかもよくわからない。横浜市内、といっても人で賑わう馬車道やみなとみらいとか瀟洒な洋館とか中華街とかそんなところの映像はなくて、チャンネルを合わせるとだいたい保土ヶ谷バイパスのなんちゃらIC付近をばんばん通行する車が定点カメラに延々と映し出されている。ときどきココロット鶴ヶ峰の屋上ライブカメラの映像に切り替わるけど、遠くの夜闇に浮かび上がる光る高層建築物があまりに小さすぎてランドマークタワーなのかなんなのかいまいちよくわからないし、この間は強風のせいかカメラがおかしかったのか、じっと見ていたら酔うんじゃないかというレベルで映像がガッシガッシ揺れておりもはや放送事故の域に入っていた。そしてこの番組、BGMのセレクションがむっちゃやばい。今どきは昔の歌謡曲ってなかなか聞く機会がないじゃないですか。この番組を見てると自分の記憶の奥底に沈んでいた歌の数々が無造作にポンポンかかるんですよ。今が西暦何年なのか一瞬わかんなくなる。