せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

買い物メモ

  • じょうろ
  • 松田のマヨ
  • 枝豆の種
  • つよい布テープ

枝豆が発芽に失敗し、白い糸のようなものをいっぱい出して腐っていた。日よけをして午前中に土の温度が異常に上がりすぎないようにはしていたので、今回は水のやり過ぎか、または種が古かったことが原因ではないかと思う。早生の品種なら7月上旬までが蒔きどきというものがあるので、気長にチャレンジだ。
あと、ゴーヤの支柱を組むのに毎年ちょこちょこと使っていたダクトテープがついになくなったので、代わりになるものをオリンピックに買いに行かないといけない。日本でも同等の性能のものは売られているのだろうか。今まで使っていたのは何年か前に海外に行ったときにレンタル利用していたトランクが壊れてきちんと閉まらなくなり急場しのぎのために慌ててスーパーで購入したもので、アメリカ人はこれでなんでもかんでも直すのだな、すげえなあ、とその強力さに感心したものだった。