せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

溜まった録画をみている

ドキュメント72時間、海外特集2本を見た。1つはニューヨークの24時間営業のコインランドリー、もう1つは大連の日本食スーパーマーケットを取り上げていた。見ている分には色んな出身の色んな背景の人たちの話が聞けた前者が断然面白かった。ニューヨークの共同住宅って洗濯機が置けないところが多いんだって。でもむこうの住宅って、家賃が安いとこでも絶対日本のそれよりは広いんじゃないかと思うんだけどそうじゃないのかな。不思議だ。部屋の面積じゃなくて建築上とか設備上の事情があるのかな?駅前にスタッフもいるどでかいコインランドリーがあるって日本だとあんまり想像つかない。
この2本をたて続けに見てしまうと、コールセンタースタッフや現地駐在メーカー社員など日本人へのインタビューが多かった日本食スーパーの方はあんまり海外特集ってかんじがしなかった。