せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

今日はちょっと久しぶりになめこと豆腐の味噌汁を作った。このもらいものの味噌は減塩味噌なのだけど何を作っても美味しい。味噌汁を作ったって、味噌が少なければ少ないなりに薄味のうまさがあるし、入れすぎてしょっからくなってもうまい。マイマザーをはじめ他の人が食べてもそこまで美味しいとは感じないらしいので、これはもうハマッた者をとことん魅惑する魔性の味噌であるのに違いない。そしてそのファムファタールな味噌で作る味噌汁の具として最高なのがなめこと豆腐なのだ。なめこは大粒のがいいのだ。豆腐は絹一択だが充填の安いのでいい。