せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

久しぶりに豚肉の生姜焼きを食べた。そういえば生姜焼き用の肉ってのをスーパーに買いに行くと、なんかちゃんとした形になってる肉が売られてるんだよな。うちで小さい頃から食べていた生姜焼きとちがう……。豚コマとかバラ切り落としとかそういうヒラヒラした細かめな肉で作る物なのだとばかり思っていたので、とんかつ用の肉を薄くしたようなあれが生姜焼きとしてどこかの店で出されたときにはけっこうな驚きがあったような気がする。確かにこっちの方が肉料理ってかんじがしていいのかもしれないんだけど、でもヒラヒラした肉で作ると、刻みキャベツと一緒に口にほおばったときにうまいんだよ。確か深夜食堂の生姜焼き回もこんな感じの話だったような気がするけども、どうだったっけか。読み返すか。