せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

イングレス日記

初めてパソコンの画面でIntelマップを見た。やはりこの周辺は地蔵が多い。あと、徒歩で行ける範囲に馬頭観音の石像があるのを確認。越してきて10年以上になる今の今まで知らなかった……。実家の近所にも小さな地蔵堂があってこのゲームではやっぱりポータルになっているのだけど、この地蔵は実は割と新しくて、30年ぐらい前に男の子が交通事故で亡くなったあとその現場に建てられたんだよ。自分はその事故を目撃したわけじゃなかったけれど、当時は結構生々しい話が飛び交っていた。なのであれがポータルになっているのを画面で見るとかなり複雑な気持ちになるんだけど、自分の現住地にあるお地蔵さんの中にはそういう悲しい由来のものもきっとあるのだよな。っていうか!!ていうか!!!武将の首塚とか戦場跡とか、思いっきりそういうモニュメントじゃないか。ああ、考えてみたら当たり前のことなのに、全然実感できていなかった。