せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

先月から部屋の中をコバエが飛んでいて非常にやなかんじなので駆除剤のたぐいを買おうと思い立った。しかしコバエというのはちっさいハエの総称みたいなもんで、いろんな種類のコバエがいるらしく、駆除したい種類にちゃんと効き目がある薬剤を買わないとだめらしい。飛んでいるのを見ても小さい上にすばやすぎて特徴がわからないので、悪戦苦闘した挙句、蚊を叩く要領でパァン!!となんとか一匹殺った。調べるとこれはどうもキノコバエという名前のコバエらしく、植木鉢やプランター腐葉土などでふえるらしい。あーわかった。あのミニシクラメンの鉢からだわ。