せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

唐突に写真を貼る日記


甘樫丘から見た畝傍山。この展望広場は先月の旅行の目的地のひとつだった。高いところからの大和三山の眺めが見たかったの。
そういえば旅先で法隆寺を訪れた後、バスで近鉄橿原線方面に戻ることもできたけど、わざと寄り道してバスで王寺へ出た。竜田川を渡ってみたかったんだ。うん、そうなんだ、百人一首のあの竜田川。ちゃんと竜田大橋ってとこを通って来たよ。しかしWikipediaで見たら、

なお、この当時の竜田川は現在の竜田川平群川)ではなく、大和川本流を指しているというのが定説[要出典]。後の時代に紅葉の名所として観光地にするため、地元が現在の平群川を竜田川と称したため、いつのまにか現在のような状態になったと言われている。

竜田川 - Wikipedia

って書いてあった。どういうこと。