せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

録ったアニメをみている

7月スタートの作品の大体4話目ぐらいまでたまっていたのでまだ半分も消化できていない。ローゼンメイデンは旧作とは別物と思った方がいいのかな。旧作はほとんど見ておらず、あとからフィルムコミックになった一期分のストーリーしか把握してないので、新作の一話を見て大混乱してしもた。これで今更原作を読んだらほんとうにわけがわからなくなりそうだ。
劇場版空の境界、初めて見たけどおもしろい。でもWikipediaを見てみたところ、これは原作を読んでいる人の方がうんと楽しめるだろうなーとおもた。同音異字の名前とか、字面を見て初めて「おお!」ってなるところが結構ある。
各章に丁寧に日付の表示が出てくるのはなぜだろうと思っていたけど、原作は各章で時系列が前後しているんだな。劇場版も原作の章立てに沿った公開順となっているけれども、今回のテレビ放映では各章が時系列順に並べ替えられているとWikipediaには書いてある。