せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

たこ日記

「7月2日はタコの日」とオリンピックのエスカレーター前に貼ってあったポスターに書いてあった。タコの日だったら8月8日とかそんなんじゃないのか?と思いつつもせっかくだからと兵庫のタコを買って帰って、わさびマヨネーズで食べた。んまかった。
グーグルさんが言うには、関西の方には半夏生の日にはタコを食べるという風習があるんだってさ。そういえばハンゲショウの季節なのだな。葉っぱが半分真っ白になる不思議な植物。たまに通る散歩コースの途中に、ハンゲショウを植えているお宅があるのだった。