せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

日記

生しらす食ってきた。厳密にいうと白飯にのせられた生しらす釜揚げしらすと沖漬けのしらすを食ってきた。丼の具の上にはおろし生姜がのせられていたが、その他沖漬けのしらす部分にわさびも添えられていた。しかしこのわさびがどうも味のアクセントにはならず、ふんわりとしたわさびの甘さだけが舌に残ってしまいあまりよくなかった。しらすにはやっぱり生姜だなあ。
本当にとれっとれのとれたての、まだぴくぴくしているような生しらすならば、薬味も醤油も使わず海水で洗ってそのまんま食べたい。もう自分の人生でこの先ああいう食べ方をする機会はないだろうな。