せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

三月のさいごの日記

へんな夢みた。
昔やっていたバンドの仲間が大学構内でライブをやるらしい。自分はいま寮に住んでいて、機材置場にベランダを使わせてほしいと頼まれ了承するが、この寮は空き室だらけなのだからそこを使えばいいのにな、と思う。
寮はもちろんいわゆる学生寮なのだが、なぜか無理矢理両親と住んでいる。父親は既に定年退職しているが、その後母親に隠れて昼から酒を呑み、見つかると逆切れするしょうもないじじいに成り下がっていて、母親に贈られた中元か何かに入っていた焼酎を自分のものにしようと画策したために夫婦喧嘩になっていた。
いい加減うんざりしていたので、弟の幼稚園時代の連絡ノートを押し入れから引っ張り出してきた。奴は夫婦喧嘩があった次の日には必ず幼稚園でおもらしをしたため、幼稚園の先生に逐一記録されていたのだ。しかし自分たちの喧嘩が子供に対し精神的に与える影響について昔から全く無頓着であった両親に今更改めてこの事実を突きつけても意味はないんじゃないか?と思い直したところで目が覚めた。