数日前に書いた、ついったるで流行ってる『聞こえますか』テンプレの出所が『聖☆おにいさん』であると指摘するつぶやきを見かけたので「そうだったかも!!」とコミックスを確認したんだけど、個人的にはこれじゃない感が強い。他の巻でもこれやってたっけか。全部読み返すほど暇でもないので、またそのうち誰かがつぶやいてくれるであろうと人任せ。
もちろん、個人的に納得がいかないってだけで、これが事実として元ネタであるかどうかを否定するものではない。思い当たって確認したのは2巻でブッダが風邪ひいて声が出ない状態で医者に呼びかける場面なんだけど、この場面から自分が受ける総合的なイメージと、初めてついったる上で『聞こえますか』テンプレネタを見た時に自分の心をわしづかみにしたイメージが全然違っていた。だからこそ自分は最初にこのネタを目にしてもブッダの台詞であったと全く想像だにできなかったのだ。実際のテンプレの出所と、この最初のテンプレネタに自分が心惹かれたこととの関連とは実は薄くって、自分があの時あんだけ笑った理由について触れるには、自分で後者のネタ自体について考えなくちゃいけないんだ。というか、自分が最初に見たその改編ネタを探さなくちゃいけないんだなあ。ブクマしてたっけかなあ。
結局あれだ、あの「冒険に出なくちゃいけないはずの勇者が遊びほうけてるので困り果てて聖なる存在がテレパシーで呼びかけてる」みたいなトホホ感がブッダの台詞にはないのだ。「…している場合ではありません」という一節がおいらにとっては一番のキモなのだが、これに元ネタがあるのか、それともつぶやいた人が付与したものなのか。ああもうこんなの突き止めきれんめんどくせえやめた。