せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

植物性日記

この前から書こう書こうと思っていた雑草話。初夏に古い住宅を取り壊して更地になった場所が散歩コースの途中にある。ひと夏越すうちにそこへバカスカと雑草が生えてパラダイス状態だったのだが、いつの間にかそこでナスが成長していたらしく、気が付くと2株ほどがちゃんと実をつけていたので笑った。半年前までは家が建っていたし、そこではナスなんか育ててなかったはずなのになんでなんだろう。誰かが買い物帰りに落としていった生ナスから発芽してここまでに育ったのだとしたらすごいと思う。ちなみに普通に八百屋で売れるぐらいの大きさになったところで誰かが収穫していったようで、今日見たら実がいっこもなかった。
植物つながりで思い出した検索ワードの話。「ダノンヨーグルトは植物性か」みたいな検索ワードを検索エンジンで入力してこの日記にたどり着いた人がいるんだが、乳製品って全部動物由来なんじゃないのか。