せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

秋刀魚ログ失敗日記

今年はさんまは刺身ばかり食べていた。塩焼きは今日初めてかもしれない。いや初めてじゃないな、3回目か4回目ぐらいか。というか、さんまを何匹食べたかというのをここ数年間この日記でちゃんと記録していたのに、今年はすっかり忘れてしまっていた。
今日のさんまは北海道産、もうあまり脂はのってなくて、痩せ気味のさんまで、1本67円。しかし塩ふって焼くだけでやっぱり美味しいのだから、さんまはえらい。ありがとうありがとう。
注文していたPC用メガネを受け取りに行ってきた。今回選んだフレームはなんかつるのところがくにゃっとなる柔らかいやつで、すんごい不思議。でも軽くて良い。レンズが薄茶色なので、これでしばらくパソコン作業をしたあとに普通のメガネにかけかえると、部屋中が妙に青白くてまぶしい。