せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

そろそろ年賀状の絵柄考える時期なのか日記

発売日は11月1日だってさ。まあまだ大丈夫か。とか言ってるとあっという間に師走になってたりするからなあ。来年は辰年だと思い込んで今日本郵便のホームページを見に行ったら辰年は今年だった。今年の年頭にもらった年賀状の絵柄さえ覚えてない自分もうだめだ。だがしかし一方で、2012年は干支の絵柄を使った年賀状が比較的少なかったんではなかろうか。と思って見てみたらもちろんそんなことは全くなく、タツノオトシゴやら、西洋風の羽の生えたドラゴンやら、龍の図柄がこれでもかと紙面を飾っていたよ。とほほ。
銀魂の金魂編が今週で終わった。金魂編というのは、本来ならば銀時という男が主人公を務めるところを、彼のポジションが金時という偽物に乗っ取られるというエピソードなので、番組名そのものもちゃんと『金魂』になっていた。で、金魂編が今週で完結。おもしろかった。
もしやと思って来週の番組表を確かめたら、来週からは改めて『銀魂』というタイトルの新番組としてスタートするという形になっていた。このためうちのテレビでは金魂編スタート時に設定した連ドラ予約が無効になっていて、そのままでは次回以降を録り逃すところだった。あぶねえ。