せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ベランダ日記

9月までプチトマトが植わっていた鉢にネモフィラを蒔いたのだが、毎年おなじみのネモフィラとは全然形の違うふたばが鉢のすみっこのほうに5、6本かたまって出てきた。どうやらこれはプチトマトの芽であるようだ。収穫しそびれたうえに土の上に落ちてしまっていた実をひとつ、肥料になるかと思って鉢の下の方に埋め、それっきり忘れていたのだが、これがどうやらネモフィラ播種前に培養土を足すときに土の表面近くまで移動していたようだ。さすがにこのまま冬は越せないかなあ。冬だけ室内に入れてやったらちゃんと成長するだろうか。