せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2022年も適当に生きたい。

おはようございます

あさイチでコーヒーは健康にいい、とかいう話をやってるんだけど、解説してる専門家っぽい人が結構慎重にコメントしてるのに好感持った。まあでもこの人がちゃんとした専門家なのかどうかっていうのはおいらは知らなくて、老舗有料放送局の情報番組に呼ばれるくらいだからまともなんだろう、というふうに判断するしかないわけだが。
しかし、コーヒーをまったく飲まない人より1日5〜6杯飲む人の方が○○ガンになりにくい!っていう棒グラフが出てきて、まあそれはよろこばしい、とは思うのだが、コーヒー5〜6杯飲むことによって増えるリスクはないのかいな。いいとこだけ見せられても。あとアメリカのがん研究所の「コーヒーを飲む女性の方がリスクが減る」みたいなデータも出てきたけど、単にリスクとだけ言われるとざっくりしすぎててわけわからん。結局こういうのって統計とかの知識がないと理解できないんだろうな。おいらの場合そういうのがわからん上に、いま書いてる通りざっくりデータをさらにざっくりとしか記憶できないというダメダメ人間なので、とりあえず最近はテレビとか雑誌とかでやってる「○○は体にいい!」っていうのは信じない、というか信じられるかどうかという判断自体しないことにしている。コーヒーは健康とか気にしないで飲みたいときだけ飲むよ。うん。