せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩酌

山ひとつ越えたとこのスーパー、安いのはいいんだけどおいらにはちょっと使いづらい部分もある。せっかく刺身によさそうないわしが売られているのだけど、最小単位が6尾。いや3日あれば一人でも十分食べきれるとは思うんだけど、ちょっとためらう量なんだよな。かつおもなんとか小さいのを探して買ってきた。
スライサーで刺身のつま状態にした大根を皿にしいて、その上に厚めに切ったかつお5、6切れを並べて、その上からこれまたスライサーで超薄切りにした赤玉ねぎと、刻んだみょうがとしその葉をこれでもかとのっける。仕上げに、油でじっくりと揚げてカリカリにしたにんにくの輪切りをバラバラまぶして味ぽんをかけてグワッシグワッシと食べる。
今週末は録ってあったちい散歩の最終回をまた見返そう。ちいちいには長生きしてほしかったなあ。合掌。