せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

日記

昼から曇るって言ってなかったっけ?なんかすげえ良い天気だった。ここ何年かなんとなく恒例になっているのだが、今年も神田明神行ってきた。今日は会社ぐるみなのかスーツにコート姿で祈祷に来てる人たちがたくさんいてなかなかわさわさしていた。月曜の成人の日は混むだろうと一応避けてみたんだけどこれじゃああんまり意味なかったかも。
参道っつうか、鳥居くぐったとこの道の左側に今時の和カフェみたいな店ができてたけどあれ前はなんだったっけ。神社自体も今年は去年と違って、また前のように本殿の正面に普通に靴脱いで上がって祈祷受けるようになってた。あと、絵馬じゃなくてリアル馬がいてびっくりした。ちっちゃい馬。かわええ。
ネットでふと見かけた超撥水ふろしきとかいうのが欲しかったので神楽坂に寄った。じゃらんのポイントの景品でナイロンかなんかのふろしきをもらって使ってみたらなかなか重宝するんで、もう何枚かふろしきが欲しくなっていたところだったのだ。超撥水ふろしきってのはうまく結ぶと水も運べるとかいうすげーやつなのだが(実際どうなのかは知らん)、洗濯機でほかのものと一緒に気軽に洗えるというのがなにより良いではないか。というわけで実物を見せてもらって、買った。
そして超撥水ふろしきの他に、葡萄の絵柄をあしらったきれいな淡いグリーンの、レーヨンのふろしきも買ってしまった。こっちは予定外の買い物だがこの色はおいらが買うべき色なのでしかたない。
久々に紀の善でしるこ食べて、そして帰ってきた。舌をやけどした上、しるこに満足しすぎてペコちゃん焼を買ってくるのを忘れた。