せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

というわけで録っておいたアニメを19時になるまで見る

もう年末なのでバタバタと最終回ブーム。『えむえむっ!』もこの時期のアニメ+誕生日ネタなのか。誕生日ネタって前も別作品であったよな。と記憶をハックツしてみたら確かアレだ、アイドルマスターゼノグラシアの誰かがクリスマスイブ生まれだった。
あらし子ってひぐらしのレナに似てるよね。顔の中で目が占めている面積とその位置の微妙なアンバランスさが。この作品はエンディングアニメがすげえよかった。『Mission-E』ってアニメのエンディングもお気に入りだったんだけど、それを思い出した。基本的におにゃのこがたのしく踊ってるオープニング&エンディングアニメーションは好きだ。『女子高生』のエンディングも好きだっただ。
それ町も終わっちゃったな・・・今期の心のオアシスだっただー。サントラ買おっと。
屍鬼は、各話サブタイトルが難解、というか、単に第一話、第二話、と振っていってるだけだからサブタイトルとはいわないのかもしれないんだけど、それが暴走族も真っ青の当て字で書いてある*1から何話目なのか結局わかんなくていつ終わるのか今がクライマックスなのかどうなのかいまいち読めなくてイライラするのであんまり好きじゃなかった。でもさすがにもう終局に向かってるんですよねこれ。バクチクの曲は良いです。特に後期からのエンディングの、でーれーでーれー鳴ってるギターの音とそれにからむ歌声が。ダウンロードで買えたら買おう。

*1:第遺血話→だいいちわ、第悼話→だいとうわ=だいじゅうわ